No Beatles, No Life

ビートルズと過ごした52年のエピソード

今日は1月30日 Rooftop Live の日でございます

1969年1月30日

あのルーフトップコンサートが行われた日。

あれは高校生の頃だろうと思うけれど、初めてビートルズの映画を見たのは。。

ビートルズを聞き始めてまもない中学3年生の頃、テレビで放映されたのが、

A Hard Day's Night の映画邦題「ビートルズがやってくるヤーヤーヤー」

そのあとのテレビ放映は「Help!」だったかな?

そしてLet It Be  かまやつひろしのナレーションだった。

映画館で見たのはビートルズフェスティバルと銘打って開催された3本立ての映画祭。

奈良の猿沢の池の畔にある映画館だった。

というわけで、今日の主題に戻ろう。

娘がDisney +やめてしまったために、Get Back 7時間が見られなくなってしまい、

ついにDVDを買ってしまったので、4,5日前から同じ日付の映像を見ている。

ジョージがSomethingを披露している場面などの新たな発見もありやはり買ってよかった。30日のルーフトップ開催に至るまでにもいくつかの紆余曲折があり面白い。最初はテレビ出演をして演奏する案もあったそうだけれど、ジョージが嫌がってやめたとか、いろいろと面白いエピソードが見られてあの頃のビートルズのメンバーの日々の過ごし方が垣間見えて面白い。そういった場面の流れの中で30日、ついにルーフトップに至るので、あのライブがより深みを増して見えるから面白い。実際にはもっとたくさんの曲を演奏したようだ。

Get Back

Don't Let Me Down

I've Got A Feeling

One After 909

Dig A Pony