No Beatles, No Life

ビートルズと過ごした52年のエピソード

洋楽事始からのビートルズ爆発 中学二年生 1970

 中学校入学時は「巨人の星」に夢中だった。子どもの頃は巨人ファンだったし((笑)

そんなぼくがベンチャーズを聞いてはまってしまった。それがおそらく洋楽との出会いだと思う。その後、学校の友達の影響で洋楽を聞くようになり、その良さを認識するようになる。ただし、当時の音源は主にラジオ。AMの日曜日にやっていたベスト10か何かの番組や、深夜放送で新しい曲を知るという形だったように思う。もう一つの音源はボーリング場だ。あの頃はボーリングが大ブームになっていて、うちの家族も結構出かけていた。そんなボーリング場でBGMに流れていたのがジュークボックスから聞こえる洋楽だった。特に覚えているのは「霧の中の二人」「ノックは三回」「悲しき鉄道員」などだ。そして、ラジオのベスト10から流れて来たのが、ビートルズの「Let It Be」。これはシングル盤を購入した。その頃から洋楽に興味を持つようになり、どんどんのめりこんでいったのだ。といっても、お金のない中学生はラジオを聞くしかない。

でも、いつでも聞きたい。そうすると、必要になるのがラジオカセットプレイヤーだ。

お母さんにねだって、ローンを組んで買ってもらったSONYの1400。弟もまねをしてねだって買ってもらった1500。あの頃のうちの家庭はとても貧しくとてもそんなぜいたく品を変える余裕などなかったはずだけれど、やさしいお母さんは無理して買ってくれていたに違いない。おかあさん、ありがとう。そうすると、FMが聞けるようになり、「FMファン」(週刊誌)を買って来て録音したい曲の放送時間をチェックするのが、習慣になっていた。そんな中流れて来たのがビートルズの曲だった。覚えているのが

Run For Your Life, Oh Darlingなど。特にOh Darling にはやられた。なんかどう表現すればいいのかわからないが、胸に突き刺さった感じ。ピタ―っと魂に食い込んできた。

今まで聞いたことのない日本の歌謡曲にはないグルーブ感。新しい世界が開けた感じ。

そして、ラジオで流れてくるポールのAnother Day, ジョージのWhat Is Life?,リンゴの

It Don't Come Easyなど。(ジョンはなかった)

1971年6月3日Another Dayシングル盤購入。

     7月5日What Is Life?のシングル盤購入。

     7月8日Let It Be のシングル盤購入。これが人生初のビートルズのレコード  

         購入になるのだな。

そして、事件は起きる。「ヘイジュードのレコード一日かける事件。」

     8月6日Hey Jude のシングル盤購入。僕はこの曲がビートルズ最高の楽曲だ

         と断言できる。なぜなら、あまりの曲に対する感動に弟にレコードの針を落とす役を命じて、終わればまた初めから再生させるという兄貴風を吹かせていたのだ。おそらく一日中それは続いたのだ。正確な時間の長さは覚えていないけれど、

たぶん一日中だ。

     こうして僕たち(弟と)のビートルズレコード集め大作戦が始まったのだ。

そして1971年、ビートルズ爆発が始まる。